ネジ巻き事件簿

精神的肉体的社会的側面から見た事件史。

絶歌~1.前夜~

f:id:slowstudy:20150621234804j:plain

〈このストーリーはフィクションです〉


都内、某出版社。

 

「おおい、プー君いるかい?」

「社長。
本名が熊沢だからといって
『プー君』はやめて下さいと何度も言ってますが。
まるで働かないでブラブラしてる男性みたいじゃないですか。
このナイスバデーな妙齢の女性に」


「自分で言ってるし。
あのさ、幹部会議でも決まらなくて困ってる事があるんだ。
さりとて、他の社員では外に話が漏れる可能性がある。
それで君に聞きたい事があって」


某出版社はそこそこ有名な出版社ではあるが
平成の出版不況のルビコン河を渡れるかどうかの毎日。


とは言え、他に比べて少ない従業員で
好きなテーマを追い
マイペースで稼いでいる。


社長も初老にはまだ少し早い年齢で
扱うテーマが若いのも幸いしている。


「熊沢君なら、と思ったんだよ。
なんせ
風俗情報紙に

『夜のマタドール』

ってタイトル付けて
マタニティの本かと勘違いして買った主婦から苦情が来るし」


「『マタドール』は『闘牛士』って意味です」


社長は薄く笑う。


「普通は『快楽大全集』とか分かりやすいタイトルにするんだけどね。
それで、これがそうだ」


社長は熊沢にコピー紙を数枚束ねた物を渡した。

f:id:slowstudy:20150621232954j:plain


何枚か目を通して熊沢は顔を挙げる。


「これは…………」

 

「本人ではなく、
『代理人』
と称する者が持ってきた。

うちだけじゃなく、
他にも何社か持ち込んで断られたそうだ」


熊沢は冷静な顔のままだ。


「それで、何故、私なぞに意見を聞かれるんですか?」


社長は少し言いにくそうに言った。


「書いた人物と君が同年代だからだよ。
この時代の空気、
ってのを分かるかな、
それだけだよ」


「それで?」


社長は重々しく社長の顔に戻って答えた。

 

「これをうちで出版しても大丈夫か否か。
君の意見を聞きたい」


「分かりました。
秘密にしますので
全文PDFにして読ませて下さい。
紙だと
うっかり紛失した時、大変な事になるので」

 

 


手記の主は「元・少年A」だった。

 

 

 

 

そして、
当時呼ばれていた
別の名がある。

 

その名は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


酒鬼薔薇聖斗

 

 

 


f:id:slowstudy:20150621234804j:plain

 

 

 

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)

きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)


〈続く〉