ネジ巻き事件簿

精神的肉体的社会的側面から見た事件史。

2017-03-06から1日間の記事一覧

津山三十人殺し~8.救いはなかったのか?~

皆様、おはようございます。 長らく引っ張ってきた津山事件の終章です。 実は、都井睦雄を事件の前から本気で心配している人がいました。 「貝尾で殺傷事件が起こっとるらしい」 という第一報を聞いて、即座に「都井睦雄か!?」と聞いた巡査です。 この人は例…

津山三十人殺し~7.本当に憎んでいたのは誰?~

皆様、おこんばんは。 「事件史」 は年号月日やら時間やら登場人物やらグダグダ書かなくてはならないわりにあんまり面白い物が書けそうにないので巻きます。 詰襟、ゲートル巻き、ブローニング銃と日本刀に匕首(短いナイフみたいな物)を持ち、自力で改造し…

津山三十人殺し~6.村のイジメはあったのか?~

皆様、おこんにちは。 佳境に入ってまいりました、「津山事件」。 この凶行の要因の最大たるものとして 「結核を理由に村人たちからイジメを受けた。特に女衆のは陰湿で組織的でひどかった」 とゆー説がまことしやかに書かれている物が漫画でもルポタージュ…

津山三十人殺し~5.泥沼不倫はあったのか?~

皆様、おはようございます。 「肉体的・精神的・社会的な見地から読み解く津山事件」(だから、WHOか?)でございます。 事件の要因になったのは 「閉塞的な農家の村でフリーなナイトライフが原因でわないかっ!?」 と当時の報道から後のルポタージュにまで書…

津山三十人殺し~4.陸っしゃん、ひきニート化か?~

皆様、おこんばんは。 津山事件の閑話休題。 事件の舞台となった「貝尾でなんぞ、大量殺戮が起こっとるらしい」と第一報を聞いた巡査さんは「都井睦雄か!?」と即座に聞いています。 それくらい、事件前の都井睦雄は何かヘンな存在だったようです。 尋常小学…

津山三十人殺し~3.ぶっちゃけ、詐病だったの?ガチだったの?~

皆様、おこんばんは。 津山事件の都井睦雄ですが「当時は差別の対象だった結核うんぬん」てのも事件史にはよく出てきます。 事件を時系列から説明するのは他のブロガーさんがたくさんされてますので、私は「社会的・肉体的・精神的に読み解きたい」と考えて…

津山三十人殺し~2.実は面倒臭い家庭環境~

千葉県某所より、おこんにちは。 「津山事件」ですがルポタージュというか、筑波氏の本が有名過ぎて後年、若い石川清氏が調べ直すと虚偽が多いと判明。 この事件を描いた漫画家はみんな、筑波氏の本に騙され……いや、ベースにしてますから、実際とは違ったド…

津山三十人殺し~1.夜這い編~

歯痛で死にそうな……もう、あっちこっち体にガタが来ている千葉県某所よりおこんばんは。 とある事件について調べていたのですがこの事件がある有名な事件に似ていると思い、こっちも調べました。 そう、有名過ぎるくらい有名な「津山事件」。 「祟りじゃああ…

絶歌~終章.お前の負けだ~

熊沢はミネラルウォーターをガブガブ飲んで一息ついたようだった。 「携帯電話もインターネットも普及してなかった当時に医療少年院入り、ようやく出所したら世の中やツールがとんでもなく変わっていた。 それでもバブルの残骸で何とか暮らして行けた。 そこ…

絶歌~9.ハウス~

熊沢は再び旨そうに煙草を吸った。 「ここでAの中に何が起こっていたか。 地元には少ないけれど仲のいい友達がいた。 Aの思う 『選ばれた人間は、そうでない人間を雑に扱っても問題ないんじゃないか』 『そもそもヒトの一生には意味などないんじゃないか』 …

絶歌~8.コントロール~

社長は最初は少し興奮ぎみだったが、少しすると腕組みをして考えるポーズになった。 「ただ…………何か腑に落ちないな。 つけ回した上級生は女子。 ハンマーやナイフで襲ったのも女子。 なのに何故、最後の被害者は男児なんだ? よく言われる 『ナイフや凶器が…

絶歌~7.ゲームの始り~

熊沢は淡々と語った。 「2月、Aと同じ中学の3年生、彩子(仮名)は」 「『(仮名)』とか言わないで」 「自宅に帰ったある日、誰かがしつこく玄関のドアノブを回しているのを見て戦慄します。 その数日前、Aは新しい上靴を彩子(仮名)に踏まれています。…

絶歌~6.黒い羊の定理~

熊沢は社長の質問には直接答えず再び話をずらした。 「手記の父親パートですが 『……でした』『……がありました』 と朴訥と言うか言葉での表現が苦手な方です。 家庭では妙に影が薄いんですが」 「『男や父親としてのロールモデルにならない』 とかゆーやつね…

絶歌~5.我が子をモンスターにするには~

熊沢は冷淡な口調で言った。 「『少年A』、面倒くさいですから、Aで通します。 その両親の手記は読まれたとおっしゃいましたね」 「ああ。まあ、フツーに『加害者の親の手記』としか感じなかったけど」 「それが当たり前の反応だと思います。 ただ、当時のA…

絶歌~4.殺人ボランティア~

「その可能性」を全く持ってなかったのだろう。 少し青ざめ、唇を震わせて言った。 「もしや…………代理人がか?」 熊沢は相変わらず、無表情で答えた。 「それは分かりません。けれど、社長もこの手記を読まれましたよね? 違和感があるんです。 『事件に至る…

絶歌~3.○○を持った渡り鳥~

社長はため息をついた。 確かに「未成年者の凶悪犯罪」だった。 当時19才の永山則夫はピストルで四人の人間を殺傷している。 「拳銃での犯罪、ってのは今でもレアなケースですね」 熊沢は眉1つ動かさずに言った。 「北海道でネグレクトに近い育て方をされ、…

絶歌~2.無知の涙~

都内、某出版社。 「おおい。熊沢君は?」 社長は熊沢の姿をここ10日ほど見ていない。 オフィスの入り口で声をかけると忙しそうにしている別の男性社員が答えた。 「熊沢さんなら、ずーと、使ってない物置部屋にいますよ!」 物置部屋と言うかたまに在庫を…

絶歌~1.前夜~

〈このストーリーはフィクションです〉 都内、某出版社。 「おおい、プー君いるかい?」 「社長。本名が熊沢だからといって『プー君』はやめて下さいと何度も言ってますが。まるで働かないでブラブラしてる男性みたいじゃないですか。このナイスバデーな妙齢…

蛾の行く先。

皆様、おこんばんは。 わたしが興味を持って追っかけていたルポルタージュですが、 「誘蛾灯」(青木理・講談社) です。 読み進むにつれて 「これは日本の『貧困格差』が起こした事件ではないか?」 と思い、関連書籍を出来得る限り読みあさりました。 ほぼ…

木嶋かなえの毒レシピ。

皆様おこんにちは。 まずはこちら。 木嶋佳苗全手記 http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/198.html 「かなえキッチン」(キャッシュ) http://www24.atwiki.jp/matome3435/pages/902.html 最近、別の事件の本を読むに当たってこの事件の知識が必須だと思…