ネジ巻き事件簿

精神的肉体的社会的側面から見た事件史。

下山事件~8.最後の夜汽車~

今回で最終章です。 医師「…………君は最初に……」 水「まず、線路近くでうろついていた 『下山総裁に似た紳士が、時々、草をむしったりしていた』 という目撃証言ですが背広のポケットから、カラス麦の実がいくつか出てきています。これは食用に改良された最近…

下山事件~7.時をかける金田一少年~

ブクマが直ら(r ブクマやスター下さってる皆様、本当に申し訳ありません。後日、お礼に伺います。 人様の死で遊ぶつもりはありませんが読んでいて飽きるであろう事と(書いてる私も)「謀殺論」があまりにひどくて今回は趣向を変えてお送りします。 金田一…

下山事件~6.死体は語る~

注※そのものの写真はありませんが遺体発見時現場の略図と文章に具体的な描写があります。耐性のない方はご注意下さい。 水「『死体は語る』んですよね」 医師「ああ、東京監察医務院の上野正彦先生のベストセラー」 水「学校の文化祭にも、特別講演でいらっ…

下山事件~5.昭和の男~

ブクマの不具合が直りません(泣)。詳しい方、教えてください。 下山総裁の遺体発見、捜査一課。 平塚「なあ、石橋。俺ぁよう。調べれば調べるほど、この事件には『事件』の匂いがしねぇんだ」 石橋「先輩らしくない。最初は『他殺八割・自殺二割』と仰って…

下山事件~4.ミッドナイトトレイン~

皆様、ブクマ、スターありがとうございます。何か不具合で一部のブクマにお礼が出来ていませんが不具合が修正されたらお返しさせて頂きます。 励みになってますので感謝です。 さて、昭和24年7月5日。 その日、下山総裁は国鉄労組との会見や本社本部との会議…

下山事件~3.日本フリーダム計画~

時は少し遡り、昭和20年。 日本は無条件降伏、そして占領下に。 諸外国は日本の敗戦を見越しててさて、その後はどうするか。 本当なら、アメリカ、ソ連、中国で分割なんかも真剣に考えられていました。元々は島国。流通も外国頼みにして貧乏のままにして、文…

下山事件~2.新藤さんのリストラ~

国鉄総裁・下山定則氏が轢死体で発見された、昭和24年7月5日。 民自党政調係・佐藤栄作。 熱く心優しい佐藤は呟く。 「オレが殺したんだ」 貧乏人は麦を食え、な大蔵大臣・池田勇人。 「まあ飲みんさい」 佐藤は官僚、下山総裁は国鉄への就職と、ルートは違…

下山事件~1.司法解剖所見~

風が強い千葉県某所から場所を変えて都内某所。 医師「お待たせ」 水「センセイ、お久しぶりですぅ」 医師「あの、古い言葉だけど『ぶりっ子』しなくて良いから。本当に久しぶりだね。 君が在学中に出したレポートはよく覚えているよ。課題無視して 『有名推…

ブラックダリア事件~7.ここから先へ~

注意※画像は普通の物しかありませんが、文章に残酷な物が含まれています。耐性のない方はご注意下さい。 さて「オレのパパが真犯人」「いーえ、アタシのダディよ」という趣旨の本には「退行催眠で殺すシーンを思い出した」とか、ピンボケ過ぎて何が何だかの…

ブラックダリア事件~6.増える容疑者と増える被害者~

注意※画像は普通の物しかありませんが、文章に残酷な物が含まれています。耐性のない方はご注意下さい。 「切り裂きジャック」の真犯人をいまだに探す人がいるようにブラックダリア事件も世紀を越えて様々な人を魅了しています。 そして「自称犯人」が減ると…

ブラックダリア事件~5.フーダニット?~

ブラックダリア事件ですがロスアンジェルス市警は「セックス殺人」だと早くに判断しています。 レイプなどが目的でなくても殺人自体が性行為の代償であるという犯罪心理です。 遺体の写真や状況を見て私が思ったのは 手慣れてる という感想でした。 胴体の切…

ブラックダリア事件~4.神様待ち家出少女達~

注意※画像は普通の物ですが、文章に残酷な物が含まれています。耐性のない方はご注意下さい。 ハリウッドだけでなく、あちこちをほんの数年で転々とし始めた「ブラックダリア」ことエリザベス・ショート。 隙のないシックな服装と丹念に手を入れたメイクと髪…

ブラックダリア事件~3.ある事、ない事、とは~

注意※画像は普通の物ですが、文章内容に残酷な物が含まれています。耐性のない方はご注意下さい。 さて、エリザベス・ショートさんが何故に「ブラックダリア」と呼ばれていたのか。 地元の田舎街でも評判の美人さんで年頃になると垢抜けてきて本人は「有名に…

ブラックダリア事件~2.検死報告書~

ロスアンジェルスの空き地で発見された惨殺・全裸の女性。 それが若くて美人で女優志願だったのはマスコミの加熱に文字通り火に油。灯油かハイオクタンガソリン並に燃え上がります。 で、 ネットはやっぱり便利 だと分かりました。 未解決事件という事でFBI…

ブラックダリア事件~1.華やかな悪夢~

注意※画像は普通の物の物しかありませんが文章だけでもかなり残酷です。耐性のない方はご注意下さい。 ハリウッドは映画の街です。商業もエンターティメントも東京に集中してる島国・日本と違って得意分野があちこちに分散してるあたり、アメリカは広い国だ…

市原両親殺人事件~6.マイ・ホームタウン~

うちの猫が飾ってあるカスミソウをオヤツみたいにガッツリ食おうとするのを、毎回止めるため、花をトイレに飾ったせいでトイレが何だか無駄にセレブ感出る空間に。 猫にとって美味しいんでしょうか。 千葉県某所より、おこんにちは。 事件物やルポタージュだ…

市原両親殺人事件~5.何故して死刑になったのか?~

今度は胃痛で、あ痛たたたた。 千葉県某所より、おこんばんは。 混迷の時代は置いておいて規律が幅をきかせる時代になってからの有名な「両親殺人事件」は、やっぱり米国のリジー・ボーデンです。 アイスクリームとは関係ありません(多分)。 父親と継母が…

市原両親殺人事件~4.え?これで無罪?~

歯一本につき、4本の神経が通っているのが普通の人ですが私の場合、何故か神経が三本しかない歯があったり五本もある歯があったりしてとんな人でも多少はあるそうですが、こんなに無秩序な神経は珍しいと歯科医に呆れられてる千葉県某所から、おこんにちは…

市原両親殺人事件~3.よくある青年期の地獄巡り~

歯医者に行っては悶絶している、千葉県某所から、おこんにちは。 閑話休題。 事件の犯人とされた・被告の青年Sですが、小説の「蛇淫」とは違い、都会的です。顔は言うなれば「昔の男前」です。当たり前ですが、今風のイケメンではありません。イマドキの22才…

市原両親殺人事件~2.これで有罪なの?~

皆様、まだ続く歯痛に流動食しか食べてないのに何故に痩せないのな千葉県某所より、おこんにちは。 昭和49年に起こった「市原両親殺人事件」です。 被告が再審請求している中で憶測や妄想全開のブログは書けないのですが私が何故この事件に興味を持ったのか…

市原両親殺人事件~1.3つのストーリー~

最近、周りが結婚ラッシュでメールやら電話やらに追われております。 「事件物ブログ」じゃあないつもりなんですが、興味の対象があちこちへ向いてしまうので皆様しばしすみません。 昭和49年の事件です。私は子供でした。 んで、この事件のあった千葉県市原…

津山三十人殺し~8.救いはなかったのか?~

皆様、おはようございます。 長らく引っ張ってきた津山事件の終章です。 実は、都井睦雄を事件の前から本気で心配している人がいました。 「貝尾で殺傷事件が起こっとるらしい」 という第一報を聞いて、即座に「都井睦雄か!?」と聞いた巡査です。 この人は例…

津山三十人殺し~7.本当に憎んでいたのは誰?~

皆様、おこんばんは。 「事件史」 は年号月日やら時間やら登場人物やらグダグダ書かなくてはならないわりにあんまり面白い物が書けそうにないので巻きます。 詰襟、ゲートル巻き、ブローニング銃と日本刀に匕首(短いナイフみたいな物)を持ち、自力で改造し…

津山三十人殺し~6.村のイジメはあったのか?~

皆様、おこんにちは。 佳境に入ってまいりました、「津山事件」。 この凶行の要因の最大たるものとして 「結核を理由に村人たちからイジメを受けた。特に女衆のは陰湿で組織的でひどかった」 とゆー説がまことしやかに書かれている物が漫画でもルポタージュ…

津山三十人殺し~5.泥沼不倫はあったのか?~

皆様、おはようございます。 「肉体的・精神的・社会的な見地から読み解く津山事件」(だから、WHOか?)でございます。 事件の要因になったのは 「閉塞的な農家の村でフリーなナイトライフが原因でわないかっ!?」 と当時の報道から後のルポタージュにまで書…

津山三十人殺し~4.陸っしゃん、ひきニート化か?~

皆様、おこんばんは。 津山事件の閑話休題。 事件の舞台となった「貝尾でなんぞ、大量殺戮が起こっとるらしい」と第一報を聞いた巡査さんは「都井睦雄か!?」と即座に聞いています。 それくらい、事件前の都井睦雄は何かヘンな存在だったようです。 尋常小学…

津山三十人殺し~3.ぶっちゃけ、詐病だったの?ガチだったの?~

皆様、おこんばんは。 津山事件の都井睦雄ですが「当時は差別の対象だった結核うんぬん」てのも事件史にはよく出てきます。 事件を時系列から説明するのは他のブロガーさんがたくさんされてますので、私は「社会的・肉体的・精神的に読み解きたい」と考えて…

津山三十人殺し~2.実は面倒臭い家庭環境~

千葉県某所より、おこんにちは。 「津山事件」ですがルポタージュというか、筑波氏の本が有名過ぎて後年、若い石川清氏が調べ直すと虚偽が多いと判明。 この事件を描いた漫画家はみんな、筑波氏の本に騙され……いや、ベースにしてますから、実際とは違ったド…

津山三十人殺し~1.夜這い編~

歯痛で死にそうな……もう、あっちこっち体にガタが来ている千葉県某所よりおこんばんは。 とある事件について調べていたのですがこの事件がある有名な事件に似ていると思い、こっちも調べました。 そう、有名過ぎるくらい有名な「津山事件」。 「祟りじゃああ…

絶歌~終章.お前の負けだ~

熊沢はミネラルウォーターをガブガブ飲んで一息ついたようだった。 「携帯電話もインターネットも普及してなかった当時に医療少年院入り、ようやく出所したら世の中やツールがとんでもなく変わっていた。 それでもバブルの残骸で何とか暮らして行けた。 そこ…